走行前には必ず点検しよう!!タイヤの空気圧は走行性能すべてに影響する!!

んにちは!

 

 

 

 

松本です!

 

 

 

 

今回紹介するのは

タイヤの空気圧

についてです。

 

 

 

 

タイヤの空気圧

について知っておくだけで

 

 

 

 

走行中の事故を

防ぐことができます。

 

 

 

 

人間で例えると…

 

 

 

 

あなたは外で走る時

裸足では走りませんよね?

 

 

 

 

靴を履いて走りますよね?

 

 

 

 

バイクも同じなんです。

 

 

 

 

人間でいう靴の役割を果たすのが、

バイクでいうタイヤになります。

 

 

 

 

タイヤとは

バイクと路面を繋ぐ

唯一の部品です。

 

 

 

 

そのため

タイヤに異常が起こると

 

 

 

 

バイクは

バランスを崩してしまいます。

 

f:id:ALEXR:20180811043404p:plain

 

バランスを崩し倒してしまうと、

大切な愛車に傷が入ってしまいます。

 

 

 

 

さらに、

走行中のタイヤに異変が起きると

大きな事故に発展します。

 

 

 

 

好きなバイクに乗っていて

命を落としたくはないですよね?

 

 

 

 

この記事を読んでいる

あなたには

 

 

 

 

大怪我をしたり命を落とす、

なんてことにはなってほしくありません!

 

 

 

 

と、いうことで

 

 

 

 

今回のテーマは

「タイヤの空気圧」

についてです。

 

 

 

 

タイヤとは、

常に強い摩擦力を受け、

激しい消耗にさらされています。

 

 

 

 

だからこそきちんと

定期点検をすることが

重要になってきます。

 

 

 

 

タイヤの空気は常時

わずかに漏れ続けています。

 

 

 

 

そのため

空気圧が低下していることに気づきにくい。

 

 

 

 

また、

気温や湿度によっても

影響を受けるので

 

 

 

 

バイクを運転する前には

点検が義務付けられています。

 

 

 

 

そして、ここからが

実際に空気圧の調べ方になります。

 

 

 

 

空気圧の調べ方は

とても簡単でシンプルです。

 

 

 

 

それは…

 

 

 

 

タイヤを自分の手で

押すことです。

 

 

 

 

例えていうなら

自転車の空気を

調べるような感覚です。

 

 

 

 

自分の手で押してタイヤがへこめば、

空気があまり入っていない

可能性があるので

 

 

 

 

空気入れで

空気を入れましょう!

 

 

 

 

ここまで読んでくれたあなたには

 

 

 

 

愛車の車体性能を落とさないために

今すぐやってほしいことがあります。

それは、

 

 

 

 

実際にタイヤを手で

押してみてください!

 

 

 

 

そうするとタイヤに空気が

入っているか、入っていないか

がわかります。

 

 

 

 

空気圧の点検は

これで終了です。

 

 

 

 

あなたも空気圧の点検をして

最高のバイクライフを

手にしましょう!!

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!
この記事が良かったら読者登録よろしくお願いします!