収入が上がらず、好きなことを我慢しながら生活している社会人のあなたへ

年収100万円のフリーターが、稼ぎたい思い、ビジネスに挑戦するも、積み重ねた借金は500万円。 いつ自己破産してもおかしくない状況だった僕が、あることをきっかけにたった88日で人生を180度変えた話 はじめまして! やまもんです。 今でこそ 一…

世のライダーは何故、フェンダーレスを好むのか🤔

こんにちは! 松本です(^-^)v 「給付金入ったからカスタムしたい!」 「梅雨の間はバイクに乗れないから お家で出来るカスタムが知りたい(つД`)ノ」 最近、コロナ自粛も明けて このような相談をよく頂きます なので今回は 30分でリア周りがスッキリ! お家で…

2020.7.8月 ツーリング企画!!

こんにちは! 松本です! 今回は フォロワーさんとの ツーリング企画 第2弾!! この企画に参加すると あなたのバイクに対する悩みが解決できる可能性大 逆に、この機会を逃すと 次回のツーリング企画はいつになるかわからないので 悩みをいつまでも引きずる…

あなたのバイクはメンテナンスフリー!ツーリング先で美味しいものを食べながらSNSでいいねを3桁とるために、絶対知っておかないといけないバイク管理の秘密

あなたはバイクをメンテナンスする上でこのように思い悩んだことはありませんか?✔メンテナンスといっても、 何をどうすればいいのかわからない✔バイクを洗車する時、 ガンガン車体に水をかけてもいいの?✔好きなバイクだから メンテナンスくらいは、自分で…

プロとアマチュアの違い

こんにちは! 松本です! 今回は 洗車道具 についてお話しします。 このことを知っていれば 今以上に 愛車を綺麗にすることができます! さらに、 効率良く作業を進めることができます。 逆にこのことを知らなければ 作業効率が悪く、 愛車に傷を付けてしま…

愛車を傷つけないために守るべきこと

こんにちは! 松本です! 今回は 洗車での注意点 についてお話します。 このことを知っていれば 洗車をする場合、 誰よりも綺麗に 愛車を洗車することができます! 逆にこのことを知らなければ 洗車をしたとしても 見た目が悪くなってしまいます。 場合によ…

ヘッドライト点灯してますか?それ、違反かも?

こんにちは! 松本です! 今回は 灯火類のメンテナンス についてお話します。 このことを知らなければ 夜間の走行時、 前が見えずらく 事故を起こしてしまうかもしれません。 前が見えずに事故を起こすなんて 考えるだけでも恐ろしいですよね? 逆にこのこと…

放っておくとブレーキが効かなくなります!!

こんにちは! 松本です! 今回は ブレーキフルード残量の確認方法 についてお話します。 このことを知っていれば ブレーキが効かず 止まれない!!! なんてことは起きません! 逆にこのことを知らなければ ブレーキが効かず 止まれなくなり 事故につながり…

ブレーキが効かなくなるその前に!!チェックすべきブレーキメンテナンスの基本項目

こんにちは! 松本です! 今回は ブレーキパッド残量の確認方法 についてお話します。 このことを知っていれば 「ブレーキがきかなくなる…」 なんてことはなくなるでしょう! そして、 安全で楽しいツーリングへ 出かけることができます。 逆にこのことを知…

あなたはできていますか??走行前に必ずやるべき点検

こんにちは! 松本です! 今回は レバーやペダルの操作感 についてお話します。 このことを知っていれば あなたは 安全に楽しく ツーリングへ出かけることができます。 逆に知らなければ ツーリング先で ブレーキに違和感を感じ 事故を起こしてしまいます。 …

バイクを止める事のできるブレーキとは何者??

こんにちは! 松本です! 今回はブレーキメンテナンス についてお話します。 このことを知っていれば ブレーキの仕組みがわかります。 さらに、 ブレーキをメンテナンスすることが どれだけ重要なことか理解できます。 逆に このことを知らなければ バイクで…

チェーンメンテナンスをする上で絶対に守るべき注意事項!!

こんにちは! 松本です! 今回は チェーンメンテナンスで 絶対にしてはいけないこと についてお話ししていきます。 このことを知っていれば あなたは、 安全に楽しく チェーンメンテナンスができるでしょう! 逆にこのことを知らなければ あなたは、 大怪我…

バイクは足回りが命!?定期的な点検をしないと事故の原因に!

こんにちは! 松本です! 今回も引き続き チェーンメンテナンス についてお話ししていきます。 お話しする内容は チェーンに注油する方法 についてです。 前回の記事の続き となりますので 読まれてない あなたのために リンクを貼っておきます。 alexr.hate…

10分以内で終わらせることができるチェーン掃除の秘訣とは?!

こんにちは! 松本です! 今回は チェーンの掃除 についてお話します。 これさえ知っていれば、 チェーンの掃除が 10分以内で完了します。 逆に知らないと チェーン掃除1回につき チェーンクリーナー1本消費してしまう… なんて恥ずかしい思いを してしまいま…

メンテナンスを諦めるには、まだはやい!!準備をするだけでメンテナンスが格段に楽しくなる?!チェーンメンテナンス準備編

こんにちは! 松本です! 前回は チェーンメンテナンスが 重要であることをお話しました。 まだ読まれてないあなたのために リンクを貼っておきます 是非、ご覧ください alexr.hatenablog.com 前回に引き続き内容は、 チェーンメンテナンスのことになります…

放っておくと命を落とすかも?!命を守るために重要なこと

こんにちは! 松本です! 今回は チェーンメンテナンスについて お話していきます。 このことを知らなければ 愛車のチェーンは錆びてしまい、 脱落や破断の原因になってしまいます。 チェーンが脱落したり 破断するとどうなるかというと… 巻き込んだチェーン…

知らないと事故を起こす可能性が!?一瞬でわかるタイヤの交換時期

こんにちは! 松本です! 今回紹介するのは タイヤの交換時期 についてです。 タイヤの交換時期 を知っていると 走行中の事故を 防ぐことができます。 逆に タイヤの交換時期を知らず、 同じタイヤをずっと使い続けると タイヤが減っていき ブレーキをかけた…

走行前には必ず点検しよう!!タイヤの空気圧は走行性能すべてに影響する!!

こんにちは! 松本です! 今回紹介するのは タイヤの空気圧 についてです。 タイヤの空気圧 について知っておくだけで 走行中の事故を 防ぐことができます。 人間で例えると… あなたは外で走る時 裸足では走りませんよね? 靴を履いて走りますよね? バイク…

あなたもこれでオイル交換マスター!!エンジンオイル交換実践編 自分でできるオイル交換の手順

こんにちは! 松本です! 前回は エンジンオイル交換に必要なもの を紹介しました。 まだ読まれてない あなたのために リンク貼っておきます。 是非、ご覧ください。 alexr.hatenablog.com またまた内容は エンジンオイルのことになりますが、 今回は お待ち…

あると便利!ないと故障の原因!?エンジンオイル知識編part2 エンジンオイル交換に必要なもの

こんにちは! 松本です! 前回は エンジンオイルの基礎知識 についてお話しました。 読んでないあなたのために 下にリンクを貼っておきます。 是非、ご覧下さい。 alexr.hatenablog.com 前回に引き続き、内容は エンジンオイルのことになりますが、 今回紹介…

知らなきゃ損!?あなたはエンジンオイルがどれだけ重要な役割を担っているか知ってますか?エンジンオイル基礎知識編

こんにちは! 松本です! 今回はエンジンオイルについて話します。 今回お話しする内容は エンジンオイルについての 基礎知識です! この知識を身に付けることができれば あなたの愛車のエンジンは 長持ちすることでしょう。 エンジンが長持ちすることによっ…

バイクをメンテナンスする前に知っておくべき絶対的基礎知識とは…

こんにちは! 松本です! あなたは自分のバイクのことを どれだけ知ってますか? もしも自分のバイクのことをほとんど知らず バイクに乗っているのならば あなたはいずれ 命を落とすことでしょう 逆にこのことを知っていれば 自分の命を守ることができるでし…

実は「洗車」も重要なメンテナンスだった!?

こんにちは! 松本です(^-^)/ 今回は洗車の重要性 について 紹介していきたいと思います! あなたは自分の バイクを見たとき 「最近汚れてきたな…」 「洗車したいけどめんどくさいな…」 なんて思ったことはありませんか? 今回は、 洗車がメンテナンスの一部…

バイクは「人間」と同じ?!

初めまして! 松本です 今回は 初めまして、という事で これからバイク(自動二輪)が 初心者の方でもわかりやすいように 私が バイクのメンテナンスについて 話していきたいと思います! この知識を身につけておく事によって あなたのバイクは ただの乗り物…